フィギュアの制作記とか購入記とかアニメとかマンガとか。。

    あと2週間でワンヘス本番ですね。
    とりあえず、ガイドブックも出ますし、現状の写真なんかをアップしてみますた。

    んー、とてつもなく作業遅れてます。。。
    おもーてたのと違うー
    と、M1グランブリの笑い飯ばりに叫びたい気分ですが、いかんせんどうしようもありません。。

    理由はいろいろとあるんですが、体調不良が一番の原因ということで。。
    まだ薬は飲んでいますが、おかげさまで6月下旬に再発した咳がようやく収まりました。

    で、肝心の原型「どやさ」(アイマスのやよいっち)ですが、
    ようやくパーツがざっと揃ったので、磨いて、サフ吹いて近日中には完成させたいところです。
    最近はエポパテ&ファンドで作っているので、原型がマーブルなんですねー。

    あとは問題なくゴム型が作れれば。。
    今回はいままでとはちょっと違う方法で、スカート3面ぬきをしようと思ってます。
    このタイミングでやるなんて、リスキーなのは承知のうえですょ。。。(`・ω・´)
    うまく型抜きできますように……。

    yayoi.jpg
    yayoi2.jpg
    yayoi3.jpg

    【2012/07/16 23:59】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |

    ワンフェスの本申請なんとか提出しましたー。
    ぃやほーい。貯めたアニメを見まくるぜぇ。

    今期はどの作品も不作とか小粒とか言われてる時に限って
    結構自分の中でツボな番組が多くて、世間との距離を感じている今日この頃。
    ちなみに4月スタートで3話以降も見てるアニメは

    しろくまカフェ、星矢Ω、氷菓、アキバレンジャー、デュエマ、ベイブレ、きらデコ、黄昏乙女
    宇宙兄弟、ニャル子さん、AW、0048、緋色、ヨルムン、不二子ちゃん、アポロン、つり球

    あたりを視聴中。

    「しろくまカフェ」はBDが発売されたらマラソンしそうな勢いではまってます。
    なんだ、この、癒しギャグアニメは。。。パンダ君がウザ可愛すぎる。

    あとは、アキバレンジャーがネタ枠と思ったらガチすぎて目が離せません。
    さすが本家が制作しているだけある。火薬の量とアクションがはんぱない。
    デュエマはクラスメートみんなキャラが濃くて楽しい。
    「上から読んでも下から読んでも "俺はレオ"」イイヨイイヨー。


    さて、、、話を本申請に戻すと、
    版権降りるかわからないし、とりあえずバストアップだけ、、

    どん。

    TS3X0145.jpg


    絵が気に入ったから、素直にそのイラストを使用しているタイトルで申請したら、
    そのゲームが丁度社会的に問題話題になってしまてるんだぜぇー。
    ワイルドだろぉ↗?
    許諾降りるかちょっと不安でーす。

    今回、フリルの「ヒダ」とか服の装飾に使っている「花」がやけに大きくなってしまって
    サフを吹いた状態を見たら

    こんな服、いくよ師匠がよく着てるよねー。

    っていうことで、版権降りるまでしばらくはコードネーム「どやさ」で呼びたいと思います。

    【2012/05/08 03:16】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |
    さあ、模型の時間だ!

    と、いうことで、久々の模型ネタですが、、冬のWFで販売した「中津静流」ちゃんを、
    フィギュアフォトグラファーのろっく様に撮影していただきました★

    suzyru12_R.jpg


    どの写真もカッコ可愛いお静さん。
    ピンと張り詰めた空気の中で1人、正面を見据える少女
    という感じでしょうか。戦う女の子の雰囲気が凄いです。

    自分の作品じゃないみたいに空気感や質感が1ランクも2ランクも
    上がったというか。。。
    しかし、自分のリタッチの下手さをこれほど恨んだことはないっ。。

    ろっくさん本当にありがとうございます!!

    光の当たり方が絶妙ですー
    suzyru1_R.jpg


    横から
    suzyru13_R.jpg


    mai的には後ろのフォルムも好きなんです。
    suzyru4_R.jpg

    服のツヤとうか質感がはんぱないです。
    suzyru19_R.jpg


    台座と背景がマッチしてます。
    suzyru9_R.jpg


    suzyru17_R.jpg

    まさか静流ちゃんがこんなに成長してくれるなんて思ってもみなかったので、
    感無量だったりします。ディーラーやってて、よかった~

    今度ワンフェスでは作っている人を見かけなかったので、
    静流ちゃんの眼帯&制服verも作ってみたい。なんておもった
    今日この頃でした。

    【2012/04/12 00:52】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |
    遅くなりましたが、先日のWFで販売した
    色素薄子さんジョイント部の補足です。
    今更ですが、どうしても掲載しておきたかったので。。。

    我流のため「これが正解!」というわけでもないのですが
    ご参考まで。。

    稼動部分はポニーテールと頭部ですが、
    今回はポニーテールの部分を例にとってご紹介します。
    (もちろん、頭部もやり方はおなじです。)


    1.下処理その1
    <関節パーツをカット>
    準備段階として、付属の関節パーツを埋め込めるサイズに
    カットしておきます。↓
    後で自分で穴を開ける苦労を考えると長すぎず、
    強度を考えると短すぎず。。

    また、関節パーツを埋めるとき固定しやすいように、
    軸にピンバイスで穴を開け、真鍮線(アルミ線などでも可)
    を刺しておくとよいです。

    02軸カット


    下処理その2 
    <ポニーテールのジョイント(凸)をカット>
    一応ポニーテールのジョイント(丸凸)をレジンで
    作成しましたが、恐らくキレイには抜けていない。。(;´Д`)
    しかし、ここに関節パーツを埋めるので、ざっくりカットしておきます。

    01凸下処理


    2.ポニーテールのジョイント(凸)軸穴を削る
    下処理でカットした箇所に彫刻刀(丸刀)で、パーツの軸が
    埋まるくらい、彫刻刀(丸刀)やリューターなどの工具で中を削ります。

    ※1で関節パーツに真鍮線を通している場合は、
     掘った先をさらにピンバイスで軽く穴をあけて真鍮線を差し込む

    04 穴を開けた凸部に軸を差し込む



    3.ポニーテールのジョイント(凹)穴を削る
    下処理でカットした関節パーツをポニーテールの凹にあわせます。
    大きさがあえばOKですが、入らない場合は関節パーツが
    埋まる程度に彫刻刀(丸刀)やリューターなどの工具で中を削ります。

    ↓こんな感じで球体が入ればOKです。
    03-2凹


    4.凸の穴をパテで埋める
    軸の周りを埋めるようにパテを隙間につめます。
    硬化したら、はみ出たパテなどをヤスリやナイフで処理します。

    RIMG1147_R.jpg


    5.凹の穴をパテで埋める
    基本上記と同じですが、離型処理出来るように
    このまま稼動部分にヴァセリンなど塗っておきます。

    RIMG1141_R.jpg


    6.凹の穴をうめる
    凹の穴をパテで埋め、上から凸部を押し付けて隙間を
    埋め形を作ります。

    RIMG1142_R.jpg


    7.こんなトラブルには。。。
    硬化したので、凹部から凸部を外そうとしたところ
    おっと、凸部からパーツが抜けてしまった…。
    そんなときはあわてず、ラジオペンチなどを使いゆっくり引き抜き、
    凸部に戻して、瞬着で止めなおします。

    RIMG1146_R.jpg


    8.凹部のはみ出たパテをヤスリをかけて処理します。

    RIMG1148_R.jpg

    こんな感じでOKです。↓

    RIMG1160_R.jpg

    ちなみに、サフレス塗装したいんだけど、パテの色が気になるー
    という場合はクレオスのEXホワイトとか隠ぺい力のある白を
    エアブラシで軽めに吹いてあげれば色がなじみますよ。

    以上、補足でございました~

    【2012/03/08 02:46】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |
    静流の髪の毛をサフを落として塗りなおして、、
    ひとまずこれにて完成です。
    やっぱりサフレスだと色の透明感や彩度が違う感じがしますね。

    sizuru07.jpg

    荒地をイメージした台座を造ってみました。
    ジオラマ製作の知識はないので、ホームセンターでソレっぽい砂と
    コルク粒をスプレーのりで強引に貼り付けてマス。

    sizuru01.jpg

    ↑近寄ってみました。
    光の加減で、塗りムラがごまかせてるかなw

    sizuru03.jpg

    ↑ちょっと引いてみました。


    あと、カメラにモードフィルターみたいなのがあって、
    「トイカメラモード」というのがあったので、撮影してみました。↓
    また、雰囲気が変わりますねぇ。( ´_ゝ`)´_ゝ`)´_ゝ`)フンフンフーン

    sizuru04.jpg
    sizuru05.jpg


    去年の今頃から作り始めたので約1年も経ってしまいました。
    早いんだか長いんだか。。
    まぁ、少しずつでも完成できたことは良きこととかな。
    と思いますです。

    次回こそは時間に余裕を持って取り組むぞ!!
    って、毎回言ってるし。。(,, ゚×゚)

    sizuru02.jpg

    もう少し大きめな画像を後日ディーラーのホームページに掲載しますー


    【2012/03/07 04:08】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |


    今回ワンフェスで展示した
    「Rewrite」より中津静流さんです。

    RIMG1099_R.jpg

    元絵がないので、毎回ポーズが決まりません。。(泣)
    あと、髪の毛はわけあって、下地がサフなので、
    サフレスでもういちど塗りなおしたい気持ちでいっぱいです。

    【2012/02/15 03:12】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |

    お疲れさまでした
    ちま
    やっぱり、色がつくといいですね!
    またイベントでお会いしましょう。

    Re: お疲れさまでした
    mai@まだまだ未熟者
    日曜日はあまりお話できませんでしたので、
    (卓も回れなかった(;´Д`))
    次のイベントではぜひ遊びに行きます!

    しかし、原型もそうですが、もっと塗りが上手くならないものかと。。。

    コメントを閉じる▲
    TS3X0082_R.jpg

    今回ワンフェスで展示した
    「がんばれ!消えるな!!色素薄子さん」より
    ねんぷち(サイズ)薄子さんです。


    今回インストにパーツ写真と完成品写真を入れることが
    できなかったので、こちらに掲載させていただきます。
    一応首のジョイント部とポニーテール部にパーツを埋めることで
    ねんぷち同様稼動することが可能です。
    稼動パーツの埋め込み方法などは
    後日ブログで補足できればと思います。

    TS3X0088.jpg
    パーツ写真
    パーツの形状からうまくゴム型ができなくて、
    結果分割が多くなってしまいました。

    TS3X0079_R.jpg
    ↑前髪をつける前の顔です









    【2012/02/15 03:02】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |
    お知らせでございます。

    すでにディーラーのページには記載しておりますが、
    現在制作している中津静流は原型展示のみとなります。
    ごめんなさい。間に合いませんでした。。(泣)
    ディーラーカットに書いてある、お静さんと、かずさの販売はありません。
    万が一、「どんなもんかな?」と気にされていた方が
    いらっしゃいましたらごめんなさい。

    原型は展示しますので、ぜひ、あーだこーだ
    ご意見とかもらえると嬉しいです。
    修正をいれつつ、冬のトレフェス有明に完成品を出せたらと考えています。

    普通にブースではちかいちゃんのステキな作品を展示販売してますので、
    ぜひお立ち寄りください。卓番→5-13-01
    今回も出来がぱねぇ状態に仕上がってるようですぜ、アニキ!

    つうか、まだ原型も完成していないのですが、
    ようやくパーツが揃いました。(いまかよっ)
    後は磨きとサフ吹きです。

    DSC00309_R.jpg

    ファンド、グレーエポパテ、フレッシュエポパテと
    いろんな素材をごっちゃにして使っているので、
    色が牛さん状態ですね。orz

    土曜日にはサフ吹いた状態をアップできるかなー。なんて。
    って、この人まったく勉強してない。


    そういえば、雑誌の「ぴあ」が今号で休刊だそうで。
    インターネットがなかった時代はホントお世話になったのに
    いつのまにか買わなくなってしまったなぁ。。
    ふと思えば学生時代、ノートのはじっこに車輪小僧(ぴあの表紙に
    載っている見切れ職人)とゴールデンラッキーのキャラクター
    (特にインベーダーとジェイコブとヘタくん)ばっかり書いていたことが
    あったけど、それって人としてどうだったんだろう。。。
    今の状況考えるとなるべくしてなった。という感じなのかな。やっぱり


    【2011/07/21 18:16】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |
    最近、「メローイエロー」とかロイヤルホストの「グリーンゴッデス」とか
    懐かしい味が復活して嬉しい限りのmaiです。


    と、いうことで、、製作について先週さんざん迷ってしまい
    結局作業続行する事にしたお静さんです…。
    なんとかこのあたりまで。

    あとブーツ、腕あたりをガシッと作っていかないと状態です。

    マントがうまくいかず、(今もそんなにだけど…)こいつは3代目でげす。。
    もっとうまくなりたい。。


    ここ数日6時就寝7時30分起床が続いているので、仕事中眠いです。
    誰か眠気覚ましにいい方法があれば教えてください。


    DSC00288_R.jpg

    DSC00289_R.jpg
    DSC00290_R.jpg</a>

    【2011/07/12 06:51】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |
    ワンフェスの卓番決まりましたZ。

    いまだ、語尾にZをつけているmaiです
    どうもです。

     卓番:5―13―01


    で、当日お待ちしております

    で、現在製作中の『Rewrite』からお静さんですが...


    はいっ♪








    全然進んでおりませんっ。


    皆さんそれぞれの理由がありながらも
    頑張っていらっしゃるので、言い訳はできません。。
    自己管理ができていなかったということですね。
    はい。。。


    ただ、ようやく月末までは通常運転に戻りつつあるので、
    作業に取り掛かってます。
    間に合えばワンフェスにだしますZー

    【2011/07/08 04:02】 | フィギュア製作
    トラックバック(0) |
