フィギュアの制作記とか購入記とかアニメとかマンガとか。。


    今日は模型塾今年最後のフリー枠。
    持ち込んだモノを原八さんに見てもらいアドバイスをいただきました。
    メガネのフレームの作り方もおそわり、パテを薄くして作るのかと
    思っていたら、厚さ1mmのプラ板で作るとの事。
    結構難易度高そうだけど、、挑戦してみる価値はありそうです。


    その後、参加しているディーラー「Windflower」のメンバー3人&
    ちびちび問屋」の あど。サンの4名で、秋葉原へ

    すでに季節は冬!12月!とくれば“お鍋でしょ~”ということで、

    「年忘れ!鍋をつつきながら来年の抱負を語ろう会」

    を開催しましたー。
    まぁ忘年会ってことです。


    お邪魔したのは駅の近くに出来た飲み屋ビルchomp chompにある、
    ばんげや」。
    民家のような内装で雰囲気ヨカッタですよー。

    揚げ芋と湯葉刺し身
    左は民家を模した器に入った「農家の揚げ芋餅」。
    まず器がカワイイ。屋根を外すと揚げ芋餅がこんにちは。
    揚げ芋餅はやっぱり外れないね。美味しかった。
    右は「湯葉こんにゃくのお刺身」。ぷりぷりっとしてて、不思議な食感。
    普段の湯葉とはちょっと違ってて、それもまた美味しかったです。


    野菜のせいろ蒸し

    お次は無農薬野菜をせいろで蒸した
    大滝自然農園のせいろ蒸し
    ブロッコリー・赤大根・大根・ふき・長ネギ・チンゲンサイ・赤カブ・人参・ヤーコン
    をそのまま蒸して、ゴマのたれでいただきます。
    これもまたどのお野菜も美味しい。
    葱はちょっとニガテなんだけど、これは普通に食べれたし、
    ゴマダレとよくあって美味しかった。
    でもやっぱり根菜だねー、根菜は蒸し料理に合うね~


    鶏塩鍋

    こちらがメインの「ナヲばあちゃんの鶏塩だし鍋」。
    ナヲばあちゃんって誰だよ。というギモンは置いておいて…
    これはー鶏がらダシがしっかり効いてて、うーまーいーぞー。
    入ってた鶏つくねもナンコツのコリコリ感がたまらんね。
    このあと、麺を入れていただきました。
    麺も食べ応えあっておいしかった。ご飯入れて雑炊にしたらこれも美味しいと思ふ。


    山芋のお好み焼き

    そして予想のはるかナナメ上をいってたのが、
    山芋とろろのお好み焼き」。小さい土鍋にとろろが入って
    そのまま焼いてある??
    普通のお好み焼きを想定してたので、その姿にびっくり。
    でもこれも悪くない。山芋がモチモチしてて、それなのにソースと
    よくあって、とってもおいしいです。

    どんどんコメントが“シルシルミシル”の堀君化してきたぞ。。
    あ、ちなみに、ちかいちゃんにスプーン持ち上げてもらってマス。


    黒ゴマアイス

    〆はアイス~「黒胡麻アイス温州みかんのわらび餅添え」。
    みんなが「ほうじ茶アイスと抹茶プリン」を頼む中
    空気を読まず自分だけ黒ゴマー。
    だって黒ゴマが食べたかったんだもん。
    そんな頑固な山羊座のA型です。
    普通のゴマアイスよりも黒ゴマが結構効いてる。
    たまにはこういった甘い食べ物も必要だね。



    一応、来年の抱負を語ろう!!という主旨だったのですが、
    フツーに会話してるだけで、3時間半過ぎちゃいました。。(´▽`*)アハハ

    このメンバーが集まると、ほんとあっという間……。
    来年の抱負を語る時間も無く、賑やかに宴は終わりを迎えたのです。
    あ、でも“今年の模型界?”について語ってみたりもしたよ。


    次回は新年会をパセラで~と既に勝手に企画中。
    いつもは残してしまうハニトーを4人なら完食できるぜ!
    っていうか、新年はワンフェス前じゃね?とひっそり焦ってみたりも
    する今日この頃でした。


    まったく余談だけど。
    最初おしぼりを持ってきてくれたおねーさんが超可愛かった。(´∀`*)
    某アイドルユニットにいたら、選抜メンバーに選ばれるんじゃないかって思う位カワイイ~
    途中お手洗いに行った際、そのおねーさんと通路ですれちがったんだけど、
    すでに仕事終わりだったらしく、私服姿も超可愛かった!
    いるんだねぇ。世の中には。

    って、最後はホントに余談だね

    【2009/12/13 05:28】 | 日常
    トラックバック(0) |

    すごく楽しかったよ~!
    kazu
    時間を忘れるほど本当楽しかったよ~ヽ(*´□`*)ッ
    準備等々ありがとう!!!
    新年会も今から楽しみ~♪

    そういえば、梅酒はソーダで割るといきなりペースが落ちる事に気がつきました~(笑

    お姉さん本当可愛かった (*>ω<*)♥

    Re: すごく楽しかったよ~!
    mai@まだまだ未熟者
    kazuちゃん

    土曜日はお疲れ様でしたーv-238
    > そういえば、梅酒はソーダで割るといきなりペースが落ちる事に気がつきました~(笑

    ぬぅぁーにぃーっ!そんな裏技が。
    ロックで飲むとガブガブいけるから
    杯数増えちゃうんだよねー。
    私もペース落としたい時そうするよーv-237

    > お姉さん本当可愛かった (*>ω<*)♥
    いやーまぢで可愛かった。
    1日でいいから、入れ替わってみたい。いやホント。



    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    すごく楽しかったよ~!
    時間を忘れるほど本当楽しかったよ~ヽ(*´□`*)ッ
    準備等々ありがとう!!!
    新年会も今から楽しみ~♪

    そういえば、梅酒はソーダで割るといきなりペースが落ちる事に気がつきました~(笑

    お姉さん本当可愛かった (*>ω<*)♥
    2009/12/14(Mon) 18:52 | URL  | kazu #q7XswXQk[ 編集]
    Re: すごく楽しかったよ~!
    kazuちゃん

    土曜日はお疲れ様でしたーv-238
    > そういえば、梅酒はソーダで割るといきなりペースが落ちる事に気がつきました~(笑

    ぬぅぁーにぃーっ!そんな裏技が。
    ロックで飲むとガブガブいけるから
    杯数増えちゃうんだよねー。
    私もペース落としたい時そうするよーv-237

    > お姉さん本当可愛かった (*>ω<*)♥
    いやーまぢで可愛かった。
    1日でいいから、入れ替わってみたい。いやホント。

    2009/12/14(Mon) 23:26 | URL  | mai@まだまだ未熟者 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
