フィギュアの制作記とか購入記とかアニメとかマンガとか。。

    いくつになってもみんな「ガンダム」がスキ。

    ということで、24日、国際フォーラムでおこなわれた
    「Soul G~すべての戦士に捧げる音楽祭~」を観て来ました!

    Gsoulポスター


    ガンダム歴代の曲を映像と生ライブで振り返るというこのイベント。

    お恥ずかしい話、自分は昔のガンダムをリアルタイムではなく、
    再放送やアニマックスで見ている人なので、ガノタとはいえないレベルで…
    自分が行っても良いのかなーなんて思ったりもしましたが。。
    (一番好きなシリーズがなんてったって08小隊だしww(;´Д`))

    でも、楽しかったですー
    自分もほぼ知っている曲ばっかりだったし。
    しかし、30周年って凄いですねー
    とはいえども、歌ってる方は逆算すると結構いいお年の方が
    多いと思うのですが。CDで聞くよりもパワフルで
    皆さんカッコよかったですよ。

    個人的には生MIQ姉さんと、米倉さんの歌が聞けたことが
    嬉しかったです。08小隊はEDも聞きたかったなー

    司会進行は太田真一郎さん。(テレビとか出てたから、ずっと局アナかと思ってたら青二プロの人だったのね。)
    あと、ゲストで古谷さんと、ガンダム芸人土田さん。
    土田さんがいなかったら、結構グダグダだったんじゃないかなぁ
    と、思うくらい無茶振りコメントにも頑張って対応してました。

    歌い手さんはほとんどが1曲~2曲歌って、
    一言⇒次の人へ繋ぐ。と、いう流れ。
    そして作品の映像が後ろのスクリーンに流れます。

    セットリストは以下のとおり(合ってるかな。。?)敬称略で。

    第一部:
    ・古谷氏の朗読(機動戦士ガンダムより)
    ・Z前期OP『Ζ・刻を越えて』 鮎川麻弥
    ・Z後期OP『水の星へ愛をこめて』 森口博子
    ・ZZ前期OP『アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~』新井正人

    第二部:
    ・V前期OP『STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~』川添智久
    ・G前期OP『FLYING IN THE SKY』鵜島仁文
    ・X前期OP『DREAMS』麻倉あきら(当時はROMANTIC MODE)
    ・W前期OP『JUST COMMUNICATION』*麻倉/鵜島/川添
     *今回限りの特別ユニットということで
    ・0083後半OP『MEN OF DESTINY』MIQ(当時はMIO)
    ・08MS小隊OP『嵐の中で輝いて』米倉千尋

    第三部:
    ・古谷氏の朗読(∀ガンダムより)
    ・∀後期ED『月の繭』奥井亜紀
    ・F91テーマ曲『ETERNAL WIND~ほほえみは光る風の中~』 森口博子

    第四部:
    ・古谷氏の朗読(機動戦士ガンダムSEED DESTINYより)
    ・SEEDDESTINY OP『僕たちの行方』高橋瞳
    ・OO ED『Prototype』石川智晶
    ・SEED ED『あんなに一緒だったのに』石川智晶(See-Saw)

    最後はスペシャルゲストで、富野監督のご挨拶
    そして全員で『翔べ! ガンダム』でエンディング

    大体2時間ちょっとかな?
    残念だったのはすべてのOP、EDは歌えないにしても、
    「0080」が完全に触れられなかったコト。
    さすがに椎名恵さんはこういったイベントに出ないとしても、
    誰かに歌ってほしかった。
    ちなみに、平成ガンダムなら玉置さんにも出てほしかったかも。

    やっぱり歴史のあるタイトルだからか、年齢層は結構高めでした。
    アニメ関係のイベントってほとんど行ったことがなくて、
    立ったり座ったり盛り上がり方も雰囲気になれるまで大変だったけど、
    時間がたてばなんとかなるもんだね。
    いつもは客電落ちたら速攻立ち上がって臨戦態勢だったので。。

    そういえば、土田さんがMCで言ってましたが、
    今度またアメトーークで「ガンダム芸人」の収録があるとのコト!!
    誰が出るかわからないけどー、と前置きはされてたけど気になりますね。
    次課長井上さんとかラーメンズ片桐さんとか出てもらうと、
    なかなか面白くなるんじゃないかと。。

    しっかし、ほんとみんなから愛されてるよなー
    「ガンダム」って

    そんなことを感じたイベントでした。

    【2009/10/26 02:53】 | イベント(非モケイ)
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
