フィギュアの制作記とか購入記とかアニメとかマンガとか。。

    1週間ぶりの更新です

    いろいろ忙しくて、ワンフェスに向けての制作活動は
    進んでおりません。かなり追い込まれないとダメらしい。。(涙

    週末、ヤボ用があったので、土日1泊2日でチューリップの国、
    富山に行ってきました!
    ので、簡単な旅行記などを。。。

    東京から特割便を使って富山まで飛行機で1時間で到着。
    朝1便だと、1万円ちょいで行けるのです。

    しかし、ヤボ用は夜。朝8時には富山空港に着いてしまい時間が
    あり余ってるので観光でも。。。

    とりあえず「世界遺産」を目指そう!
    ということで、「白川郷・五箇山の合掌造り集落」へ…
    レンタカーを借りても良かったんだけど、1人旅だったので、
    費用と相談して今回は全てバス&電車で。

    ちなみに、世界遺産になっているのは白川郷にある
    「萩町」、五箇山の「菅沼」「相倉」にある集落の
    “合掌造り(建物建築様式)”のみらしい。

    また、集落というだけあって、村が点在しており、
    全てをまわるのは車じゃないと難しい。

    観光巡回バスなどはなく、バスも1日に4本なので、
    バスを使用して夕方までに戻るには、1箇所しか見れそうにない。

    ちなみに、「ひぐらしのく頃に」
    モデル地として有名な「白川郷」周辺に行きたかったのだが、
    戻れなくなる可能性があったので、今回、日帰り温泉が
    近くにある「菅沼」集落を観光することに決定!

    バス始発の高山駅からバス(それも路線)に揺られて
    約2時間。「菅沼」集落に到着。

    そもそも「世界遺産」の観光だからバスも混雑するのでは
    ないかと予想し、バスも座れる始発駅を選んで乗車したのに、
    まったく混雑しておらず肩透かし。
    (平行して走っている電車の終点から乗ることも出来た。)
    3連休の中日だよ。こんなに平穏でよいのだろうか。

    五箇山菅沼集落↓
    菅沼集落

    角度が急で「かやぶき屋根」が合掌しているように見えるので、
    「合掌造り」というらしい。↓
    合掌造り

    んー(*´∀`)つ、雰囲気だけは“ひぐらし”っぽい。
    集落の(合掌造り)建物には実際住居として使用していたり、
    その他売店、茶屋、博物館(資料館)などある。

    売店で買った五平餅 味噌にくるみが入ってるらしく、
    香ばしさがプラスされ、美味しかった。
    五平もち

    残念だったのが、時期的に季節感がまったくなかったこと。
    雪に埋もれているわけでもなく、桜が咲いているわけでもない。
    緑が生い茂ってもおらず、葉が無い木々とくすんでる山々…
    ちょうど中途半端な時期でしたね。。

    そして「菅沼集落」を後にして、徒歩で15分。
    「くろば温泉」にやってきました!
    くろば温泉

    止まっている車のナンバーは富山、岐阜あたりが多め。
    “わ”ナンバーが無かったので、地元の人が利用しているのかな。
    土曜日の昼間というのにまったく混雑しておらず、
    ゆったり利用することができました。
    川沿いの露天温泉は眺めもよく、温泉はいいお湯でしたー。

    せっかくなので、お昼を併設されているお食事処で昼食。

    最初はお蕎麦だけ頼もうかと思ってたのが、
    せっかくなので、海物も食べたくなり、(富山は海の幸も○。)
    本日のおすすめにあった「やりいか刺身」と「能登カキフライ」
    も一緒に注文。
    刺身にソバにフライって。。(汗
    バランスが悪いので、ご飯を追加したらこんなになりました。
    おひる

    はい。「お蕎麦付きカキフライ定食」になりました。
    食べてるなーw。もちろん、完食しましたよ。
    イカはまとわりつく甘さがあり、カキフライは身が大きく
    ジューシー。お蕎麦もしっかりしたコシで美味しかったです!
    店の名物は岩魚らしいけどね。^^;

    のんびりしてたらバス最終便の時間が近づいてきたので、
    くろば温泉を後にバスに。
    バスに乗り40分程で、「城端駅」に到着。
    城端駅

    実はこの城端地区は昨年放送されたアニメ「truetears」の制作会社PAワークスさんが
    ある事で有名です。
    その「truetears」は富山県を舞台にした、5人の少年少女(実質3人か)
    織り成す青春群像劇。綺麗な映像と感動的なシナリオでファンも多く、
    (もちろん、私も初回からリアルタイムで視聴してましたぞー)
    その舞台を求めて全国から聖地巡礼者があつまってるらしい。
    駅にはファンからの提案で、コミュニケーションノート「チューリップ連絡書」が
    設置されていました。
    乃絵ポスター

    さすがに放送から1年が過ぎてしまったからか
    スペースの前にラックが置かれてたりと、あまり目立たず
    こじんまりとした印象。

    城端駅始発の電車で富山方面へ戻り17:00
    とりあえず、これでプチ観光は終了~

    聖地もなにも周れていないのですが、やっぱり
    バス&電車だと動けないことが良くわかりました。(涙

    あとはリフレッシュ出来たはずなので、これから制作作業に
    向けて頑張ります。


    <番外編 ご当地グルメ>
    ここからは番外編。
    観光後、ちょいヤボ用を済ませ。
    宿泊ホテルに着いたのが夜22時30分。
    外で食事をしたかったけど、時間も遅いので
    仕方なく近所のセブンイレブンで調達し、部屋飲みで過ごすことに。。

    最近のコンビニ弁当は地域限定弁当が賑わいを見せている。
    せっかくなので、「地元関東には無いお弁当」というか
    食べ物をチョイスしてみました。

    地域グルメ三条風やきそば
    「三条風」ってなんだろ?と思ったら、
    新潟の三条ラーメンのことなんだね~
    なかなかおいしかったけど、正直何も言われないで
    食べるとお醤油の風味が効いた生めん焼きそばって感じ。
    一緒に買ったキムチさんとの相性がGOOD!

    福井梅おにぎり
    そしてはじめてみた「福井梅」おにぎり!
    福井梅はそんなに酸味が強くなく、最初から身がほぐして
    入れてありました。

    そんな夕飯を食し、翌日には早めに電車に乗り帰宅。
    なかなか楽しい1泊2日でしたよぉ~





    【2009/03/23 23:06】 | 日常
    トラックバック(0) |

    おかえり~
    kazu
    旅行だ!! 温泉いいね~∩(´∀`)∩
    ご飯も美味しそう! 量多そうだけど、ペロリって事は本当美味しかったんだろうな~!o(⌒囗⌒)oΨ

    Re: おかえり~
    mai@まだまだ初心者
    kazuちゃん

    コメありがとう!v-237
    食べるものは全部おいしかったよ~
    (ご飯も美味しかった)
    ホントはビールも飲みたかったけど、
    さすがにヤボ用があるのでやめました。^^;

    コメントを閉じる▲
    コメント
    この記事へのコメント
    おかえり~
    旅行だ!! 温泉いいね~∩(´∀`)∩
    ご飯も美味しそう! 量多そうだけど、ペロリって事は本当美味しかったんだろうな~!o(⌒囗⌒)oΨ
    2009/03/25(Wed) 10:34 | URL  | kazu #q7XswXQk[ 編集]
    Re: おかえり~
    kazuちゃん

    コメありがとう!v-237
    食べるものは全部おいしかったよ~
    (ご飯も美味しかった)
    ホントはビールも飲みたかったけど、
    さすがにヤボ用があるのでやめました。^^;
    2009/03/26(Thu) 00:19 | URL  | mai@まだまだ初心者 #-[ 編集]
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
