フィギュアの制作記とか購入記とかアニメとかマンガとか。。

    『KEY 10th MEMORIAL FES,』レポ 6
    メモリアルライブ レポ part3

    だーまえ弾き語りミニライブ、メモリアルライブと
    書いてきましたが、ライブ編はこれで最後!
    メモリアルライブ後半と感想です。
    相変わらず長文です。

    続きをごらんになるかたはクリックしてくださいな。
    ★Lia
    M10.時を刻む唄
    M11.Light colors


       ・簡単にご挨拶
        「今日は『KEY 10th MEMORIAL FES,』
        ようこそお越しくださいましたー 」
        多分イベント名をキチンと言ったのはLiaさんだけだった気が。。。
        さすがにサブタイトルは言わんかったけど。

        ・『karma』について
        (昼間麻枝さんライブにお邪魔したことにも触れ)
         この曲は世界観があって、麻枝さんもお気に入りの曲、
         今回歌うことになったのも、麻枝さんからのリクエストがあった。
         からなのだそう。

         →麻枝さん本人も「歌えないー」って言ってましたね。

         また、今回は“ごとP”さんのイラストで“キザワスタジオ”さんが
         製作を担当したムービーをスクリーンに流す。とのこと。

    M12.Karma(スクリーンには、ごとPさんが描かれたキャラクターの
         オリジナルムービー)


       ・Aoiさん登場
        Veil(ベール)という新しいボーカルブランドが立ち上がり、
        年末CDを出したことに触れ、
        Liaさん「今日は VeilのAoiちゃんが来てくれてますー」と紹介。
        Veil ∞ Aoi(多田葵)さんが登場。
        最初からいきなりハイテンション

        「Liaちゃんのkarma聴いてたら泣きそうになったー、
         みんな泣いた?泣いた?(会場に聞きまくる)
         ごめんねー、みんな泣いてるのにこんな元気な人が
         出てきちゃってー

         会場に笑いがおこる。

        ここで、一旦Liaさんは袖に下がり、
        Veil ∞ Aoiさんが「願いがかなう場所」を披露。

    M13.願いがかなう場所 / Veil ∞ Aoi

        ここで、Aoiさんが袖に下がり、Liaさん再び登場。

    M14.TORCH
    M15.夏影 -Cornwall summer mix-


        歌い終わり、水分補給。
        「みてみて~ペットボトルに名前がついてるのー」と喜ぶLiaさん。
        みんながステージ上で飲んでいるペットボトルに
        名前が全員分が1列に並んでいるらしい。(見えなかった)
        「茶太ちゃんが一番飲んでるよー。

        「『AIR』といえば“アノ曲”ですが、
        今日は違う方をやります。」

        で、最後『Farewell song』へ。

    M16.Farewell song


    ---------------------
    ~Encore~

    Ritaさん登場

       「アンコールトップバッターを努めますRitaです!
       「鍵っ子ー」(会場)最高ー!!
       「鍵っ子ー」(会場)最高ー!!

       と、C&Rで会場を盛り上げる。
       →ってRitaさん、どんだけ“鍵っ子”とあおるのか。

       ここでバンド紹介
       (MCの時は元気な関西のおねいさんなのだが)
        人物紹介する時の声がアニメ声になってた。
        なんか声優 “理多”を見た気がした。

       紹介されたバンドメンバーが全員演奏したところで、
       最後にキーボードのクールなサンプリングがキマる。
       Ritaさん「仕込んでるねー♪」と嬉しそう。

     曲紹介 「心の中を燃やして高く飛びましょう!」
     で、Little Busters! (Little Jumper Ver)へ

    EN1.Little Busters! -Little Jumper Ver.-

    茶太さん登場
       Ritaさんが茶太さんを呼ぶ時は「茶太りん♪
       Ritaさんが袖に下がる
       「私が出てきたってことは
       “アノ曲”、、だけなんですけどー」

       という軽いネタで大家族へ。

    EN2.だんご大家族 
       会場はおなじみ「だんごっ」の大合唱。

       ここでハプニングが、
       ラスサビ前の(長め)間奏途中で
       さっきバンド紹介で“仕込んでた”あのクールな
       サンプリングが混じって流れてしまう。
       (恐らくキーボードの方がミスった?)
       一瞬、リズムがぐちゃぐちゃになるが、間奏だったので持ち直し、
       その後何も無かったように終了。
       あれは狙ってやったんじゃないよね?
       仕込みは、ほどほどに…

    彩菜さん登場
    し、茶太さんが袖に下がる

    EN3.風の辿り着く場所
        ※やっぱりラップはありませんでした。

    Liaさん登場


       前回彩菜さんはKSL不参加だったので、
       「こうやって絡むのは初めてだよねー、
       不思議ー、恥ずかしいー」

       二人ともなぜか乙女になっていた。
       よく一緒にご飯を食べにっているらしい。

       彩菜さんが袖にさがり、Liaさんより
      「これからも私とみんなと一緒にkeyとともに
       楽しい時を刻んでいけたらと思います。」


    EN4.鳥の詩

       なんと最後にkeyのスタッフが登場。
       「スタッフゥー」と某芸人口調でステージへ招き入れる。
       
       スタッフが登場し、会場はヒートアップ
       おなじみ「オリト」コールなのか、
       麻枝さんもいたので「マエダ」コールなのか混じってる感じ。

       正直、誰がいたのかは見えなかったので不明。
       最後にだーまえから締めのあいさつ

       
    「これまでのkeyの10年は皆さんのおかげです。
      これからもkeyはつづいていくので
       応援よろしくお願いします。」


    で挨拶が終わりライブ終了となりました。





    ▼自分勝手な感想▼

    今年は前回のKSLライブのように進行役をおかず、
    アーティストの軽いMCだけで繋ぐという方法に。
    鍵っ子大集結で、会場の盛り上がりも凄かったです。

    個人の感想としては、うん、、、楽しかったです。
    ただ、ドキドキ感や選曲、“そうくるかー”みたいな驚きは、
    やっぱり前回の方があったかな。そんなに変化球では
    なかったので。10周年記念ということなので、
    これでアリだと思います。

    あと、残念なのが、途中から前の人の頭で
    スクリーンを見ることができなかったこと。
    (ライブハウスなので仕方ないが)『karma』は見たかった。

    『karma』のムービーは、CLANNAD「光坂」の挿絵でおなじみの
    ごとPさんだが、『karma』が収録されているLiaさんの
    アルバム『dearly』で、差し替えジャケット(初回ロットのみ)も
    担当している。
    そのジャケットイラストは少女と「karma」と書かれているので、
    恐らくそのジャケットの少女が出てたんじゃないかな?
    と予想する。(実際いたのに見れなかったことが悔しい)

    余談だがに「キザワスタジオ」って知らなかったので、
    有名なのかと思って調べたら、エロゲのOPを多く作っている
    会社だったんだね。
    会場でもごとPさんのときは“おおーっ”とどよめきがあがったが、
    スタジオ名を言っても無反応だった。。。^^;
    (恐らく神○社氏とかミュー○とか言ってたらどよめきが
    あったかもしれん。)

    最後に歌い手さんの感想。

    彩菜さん
    ようやく聴けた、生「Last regrets」はやっぱりイイねー。
    あの声がすき。

    茶太さん
    ちょっと高音のキーが歌い辛そうだったけど、
    とても雰囲気がでてましたよ。
    もうriyaさんは無理なのかのぉ。。。
    「星なる石」は良いなー、やっぱLoveSong聞き直そ。

    Ritaさん
    今回は司会(前回はオリトさん&民安さん)が
    いなかったので、Ritaさんのバリバリ関西のおねいさん
    が見れなかった。
    ステージでは飛んだり跳ねたり1番パワフルでした。

    aoiさん
    自分のなかでは多田葵=エド(カウボーイビバップ)なんだよねー。
    あれから何年だろう。知らないうちにミュージシャンに
    なってたんだね。
    恐らくVeil参加は「doll」*繫がりだと思うけど、
    「doll」の頃より良くなってる気がした。
    「願いが叶う場所は」はaoiさんの優しい歌声が
    マッチしてて良かったですよ。
    *「doll」→作詞/作曲を麻枝さんが担当された曲
    (kslとは無関係)ガンスリンガーガール2期ED

    Liaさん
    いわずと知れたkeyを代表するシンガー
    相変わらず歌唱力がずば抜けていた。
    「karma」歌いこなせてるしすごいわー
    しっかり時も刻んでたわー
    ぐっとライブ全体を締めてくれる大トリにふさわしい歌姫でした。


    とりあえずこんな感じです。
    ライブは昼も夜も大満足でした。
    次から展示物のレポですー




    追記を閉じる▲
    ★Lia
    M10.時を刻む唄
    M11.Light colors


       ・簡単にご挨拶
        「今日は『KEY 10th MEMORIAL FES,』
        ようこそお越しくださいましたー 」
        多分イベント名をキチンと言ったのはLiaさんだけだった気が。。。
        さすがにサブタイトルは言わんかったけど。

        ・『karma』について
        (昼間麻枝さんライブにお邪魔したことにも触れ)
         この曲は世界観があって、麻枝さんもお気に入りの曲、
         今回歌うことになったのも、麻枝さんからのリクエストがあった。
         からなのだそう。

         →麻枝さん本人も「歌えないー」って言ってましたね。

         また、今回は“ごとP”さんのイラストで“キザワスタジオ”さんが
         製作を担当したムービーをスクリーンに流す。とのこと。

    M12.Karma(スクリーンには、ごとPさんが描かれたキャラクターの
         オリジナルムービー)


       ・Aoiさん登場
        Veil(ベール)という新しいボーカルブランドが立ち上がり、
        年末CDを出したことに触れ、
        Liaさん「今日は VeilのAoiちゃんが来てくれてますー」と紹介。
        Veil ∞ Aoi(多田葵)さんが登場。
        最初からいきなりハイテンション

        「Liaちゃんのkarma聴いてたら泣きそうになったー、
         みんな泣いた?泣いた?(会場に聞きまくる)
         ごめんねー、みんな泣いてるのにこんな元気な人が
         出てきちゃってー

         会場に笑いがおこる。

        ここで、一旦Liaさんは袖に下がり、
        Veil ∞ Aoiさんが「願いがかなう場所」を披露。

    M13.願いがかなう場所 / Veil ∞ Aoi

        ここで、Aoiさんが袖に下がり、Liaさん再び登場。

    M14.TORCH
    M15.夏影 -Cornwall summer mix-


        歌い終わり、水分補給。
        「みてみて~ペットボトルに名前がついてるのー」と喜ぶLiaさん。
        みんながステージ上で飲んでいるペットボトルに
        名前が全員分が1列に並んでいるらしい。(見えなかった)
        「茶太ちゃんが一番飲んでるよー。

        「『AIR』といえば“アノ曲”ですが、
        今日は違う方をやります。」

        で、最後『Farewell song』へ。

    M16.Farewell song


    ---------------------
    ~Encore~

    Ritaさん登場

       「アンコールトップバッターを努めますRitaです!
       「鍵っ子ー」(会場)最高ー!!
       「鍵っ子ー」(会場)最高ー!!

       と、C&Rで会場を盛り上げる。
       →ってRitaさん、どんだけ“鍵っ子”とあおるのか。

       ここでバンド紹介
       (MCの時は元気な関西のおねいさんなのだが)
        人物紹介する時の声がアニメ声になってた。
        なんか声優 “理多”を見た気がした。

       紹介されたバンドメンバーが全員演奏したところで、
       最後にキーボードのクールなサンプリングがキマる。
       Ritaさん「仕込んでるねー♪」と嬉しそう。

     曲紹介 「心の中を燃やして高く飛びましょう!」
     で、Little Busters! (Little Jumper Ver)へ

    EN1.Little Busters! -Little Jumper Ver.-

    茶太さん登場
       Ritaさんが茶太さんを呼ぶ時は「茶太りん♪
       Ritaさんが袖に下がる
       「私が出てきたってことは
       “アノ曲”、、だけなんですけどー」

       という軽いネタで大家族へ。

    EN2.だんご大家族 
       会場はおなじみ「だんごっ」の大合唱。

       ここでハプニングが、
       ラスサビ前の(長め)間奏途中で
       さっきバンド紹介で“仕込んでた”あのクールな
       サンプリングが混じって流れてしまう。
       (恐らくキーボードの方がミスった?)
       一瞬、リズムがぐちゃぐちゃになるが、間奏だったので持ち直し、
       その後何も無かったように終了。
       あれは狙ってやったんじゃないよね?
       仕込みは、ほどほどに…

    彩菜さん登場
    し、茶太さんが袖に下がる

    EN3.風の辿り着く場所
        ※やっぱりラップはありませんでした。

    Liaさん登場


       前回彩菜さんはKSL不参加だったので、
       「こうやって絡むのは初めてだよねー、
       不思議ー、恥ずかしいー」

       二人ともなぜか乙女になっていた。
       よく一緒にご飯を食べにっているらしい。

       彩菜さんが袖にさがり、Liaさんより
      「これからも私とみんなと一緒にkeyとともに
       楽しい時を刻んでいけたらと思います。」


    EN4.鳥の詩

       なんと最後にkeyのスタッフが登場。
       「スタッフゥー」と某芸人口調でステージへ招き入れる。
       
       スタッフが登場し、会場はヒートアップ
       おなじみ「オリト」コールなのか、
       麻枝さんもいたので「マエダ」コールなのか混じってる感じ。

       正直、誰がいたのかは見えなかったので不明。
       最後にだーまえから締めのあいさつ

       
    「これまでのkeyの10年は皆さんのおかげです。
      これからもkeyはつづいていくので
       応援よろしくお願いします。」


    で挨拶が終わりライブ終了となりました。





    ▼自分勝手な感想▼

    今年は前回のKSLライブのように進行役をおかず、
    アーティストの軽いMCだけで繋ぐという方法に。
    鍵っ子大集結で、会場の盛り上がりも凄かったです。

    個人の感想としては、うん、、、楽しかったです。
    ただ、ドキドキ感や選曲、“そうくるかー”みたいな驚きは、
    やっぱり前回の方があったかな。そんなに変化球では
    なかったので。10周年記念ということなので、
    これでアリだと思います。

    あと、残念なのが、途中から前の人の頭で
    スクリーンを見ることができなかったこと。
    (ライブハウスなので仕方ないが)『karma』は見たかった。

    『karma』のムービーは、CLANNAD「光坂」の挿絵でおなじみの
    ごとPさんだが、『karma』が収録されているLiaさんの
    アルバム『dearly』で、差し替えジャケット(初回ロットのみ)も
    担当している。
    そのジャケットイラストは少女と「karma」と書かれているので、
    恐らくそのジャケットの少女が出てたんじゃないかな?
    と予想する。(実際いたのに見れなかったことが悔しい)

    余談だがに「キザワスタジオ」って知らなかったので、
    有名なのかと思って調べたら、エロゲのOPを多く作っている
    会社だったんだね。
    会場でもごとPさんのときは“おおーっ”とどよめきがあがったが、
    スタジオ名を言っても無反応だった。。。^^;
    (恐らく神○社氏とかミュー○とか言ってたらどよめきが
    あったかもしれん。)

    最後に歌い手さんの感想。

    彩菜さん
    ようやく聴けた、生「Last regrets」はやっぱりイイねー。
    あの声がすき。

    茶太さん
    ちょっと高音のキーが歌い辛そうだったけど、
    とても雰囲気がでてましたよ。
    もうriyaさんは無理なのかのぉ。。。
    「星なる石」は良いなー、やっぱLoveSong聞き直そ。

    Ritaさん
    今回は司会(前回はオリトさん&民安さん)が
    いなかったので、Ritaさんのバリバリ関西のおねいさん
    が見れなかった。
    ステージでは飛んだり跳ねたり1番パワフルでした。

    aoiさん
    自分のなかでは多田葵=エド(カウボーイビバップ)なんだよねー。
    あれから何年だろう。知らないうちにミュージシャンに
    なってたんだね。
    恐らくVeil参加は「doll」*繫がりだと思うけど、
    「doll」の頃より良くなってる気がした。
    「願いが叶う場所は」はaoiさんの優しい歌声が
    マッチしてて良かったですよ。
    *「doll」→作詞/作曲を麻枝さんが担当された曲
    (kslとは無関係)ガンスリンガーガール2期ED

    Liaさん
    いわずと知れたkeyを代表するシンガー
    相変わらず歌唱力がずば抜けていた。
    「karma」歌いこなせてるしすごいわー
    しっかり時も刻んでたわー
    ぐっとライブ全体を締めてくれる大トリにふさわしい歌姫でした。


    とりあえずこんな感じです。
    ライブは昼も夜も大満足でした。
    次から展示物のレポですー



    【2009/03/06 04:44】 | イベント(非モケイ)
    トラックバック(0) |
    コメント
    この記事へのコメント
    コメントを投稿
    URL:

    Pass:
    秘密: 管理者にだけ表示を許可
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    この記事へのトラックバック
