■【模型塾】可動ロボをつくろう Vol.1
焦ってたにもかかわらず、今週は汐ちゃんの制作を
おやすみして、ライブ三昧で過ごしてます。←明日まで
まぁ、ちょっと前からメンタル的に弱っていたので、
ライブでパワーを貰いまくって復活できれば、まるっとオッケー。
なはず……
と、いうことで、今週から模型塾の講座
「可動ロボをつくろう」に参加しています。
自分への覚書という意味も含めて、ブログでも可能な限り
紹介していきますー
メモ書きを起こしているだけなので、意味合いが違うようなら
ご指摘くださいませ。(そこの読んでるアナタ!)
第1回目の感想は。。。不安いっぱいだお。
(自分の手が遅く、すでに授業の進み具合に遅れそうなので)
●この講座の目的●
「可動でレジンキットをつくる!」
昔、可動のレジンキットを作っている人はいたが
半割り(プラモデルのように、半分に割った2つのパーツを
合わせて1つのパーツにする)で制作していたため、
ゴム型複製するとパーツ同士があわなかったり、
レジンの縮率の問題があり、ちゃんとしたものを
作るのにはそれなりの苦労があった。
しかし、ココ最近、リボルテックなどの関節が出現し
パーツをつくり、関節をリボ球などのパーツでつなげることで
半割にしなくても制作可能で作りやすくなった。
ので、つくってみましょうー。
と、いふ主旨だそうです。
では、まず制作するうえでのポイントから~
● 制作するキモ(ポイント)・1 <大きさ> ●
「大きすぎず、小さすぎず な サイズ設定」
なぜ、フィグマ、武装神姫、リボルテックなどなど、
可動モノはあの大きさなのか?
大きすぎるとフラフラしてしまい、
小さすぎると関節パーツが干渉してしまう。
あのサイズが丁度可動に耐えうる大きさなのだそう。
● 制作するキモ(ポイント)・2 <関節> ●
「関節の数は増やしすぎないこと」
増やしすぎるとブラブラ感が出てしまうので
“少ないポイントで深く動かす”のがよいそうです。
⇒「深く動かす」というのは別名「最後の一曲げ」と
言われている?そうで、関節を曲げた時の干渉する内側を
削ることで深くなり、見栄えがぐっとよくなる。
動く箇所と動かない箇所のメリハリをつけると良いそう。
● 制作するキモ(ポイント)・3 <ポーズ> ●
「ゴールになるポーズを決める」
“上級者向けですが…”と、前置きありましたが、、
漠然と作るよりは“このポーズをする!”という
ゴールになるポーズを決めて作るとよい。
⇒例で、浅井(真紀)さんの可動少女モノでいう体育座りとか。
MGザクver2のコロニーハッチを開けるポーズとか。
※絵や人間のポーズを、(関節可動が限られている)
フィギュアやプラモデルで再現するというのは
難しいのです。
また、エヴァのヤシマ作戦のライフルを構えるポーズを
再現するのは難しく、原八さん曰く、基絵に一番近い
ポーズをつけられるのがリボルテックのエヴァなんだそう。
● 制作するキモ(ポイント)・4 <関節の場所> ●
「腰周りの関節はパンツで区切らない、腰よりチョイ上がよい」
人物の可動モノを作るとき、腰に関節球を入れる場合、
パンツのラインで分割してしまいがちだが、そこで区切ると
太ももの関節球と干渉してしまうので、腰よりチョイ上で分割する。
ただし、そのままだとハイウエスト(バカボンのパパ)に
なってしまうので、ベルトパーツなどを取り入れ、視覚的に
ハイウエストに見えないようにする。
● 制作するキモ(ポイント)・5 <作る順序> ●
「芯⇒可動箇所をつなぐ⇒アーマーなどの外装」
普通のフィギュアなどでは可動箇所を気にしないのですが、
今回のような可動モノの場合、先に可動箇所も含め形にし、
アーマーなどゴテゴテしたものは後からつくる。
なお、関節のパーツはそれぞれ好きなのを使う。
ちなみに原八さんはリボ球(リボルテック)使用。
ポイントを紹介したところで、実際の作り方です!
★ 制作その1 スケッチ ★
「可動箇所(関節球)を含めたスケッチを作成」
上記のポイントを踏まえ、可動箇所(関節球)を含めたスケッチを作成
ちなみに、私のはあまりにもヒドイのでお見せしません。
(断言)
今日の講座で原八さんがスケッチされたのがコレ↓↓

★ 制作その2 パテ盛り ★
「胴体サイズのパテをもり、分割」
今回もポリパテ使用。棒状に分厚くパテを盛り、
ナイフが入るくらい固まったら、大きいパーツごとにナイフを
いれ分割。おおきく形を整形する。↓

関節球を入れる箇所は少しナイフで削っておく。

とりあえず、今日の授業はここまででした。
あ、あと自己紹介。男女比は4:5
みんなテレビを見ない方々ばかりだった。
(極度のテレビ&ラジオっ子σ(°ン °) なので、ちょっと寂しい…)
相変わらず人前は苦手どす。
今回は可動モノであればOKだったので、
美少女可動を作る人もいればロボを作る人もいて
被ってる感じはなさそうでした。
みんな作業が早い早い。自分、多分取り残されるゼ。。(涙)
ではまた次回~。
焦ってたにもかかわらず、今週は汐ちゃんの制作を
おやすみして、ライブ三昧で過ごしてます。←明日まで
まぁ、ちょっと前からメンタル的に弱っていたので、
ライブでパワーを貰いまくって復活できれば、まるっとオッケー。
なはず……
と、いうことで、今週から模型塾の講座
「可動ロボをつくろう」に参加しています。
自分への覚書という意味も含めて、ブログでも可能な限り
紹介していきますー
メモ書きを起こしているだけなので、意味合いが違うようなら
ご指摘くださいませ。(そこの読んでるアナタ!)
第1回目の感想は。。。不安いっぱいだお。
(自分の手が遅く、すでに授業の進み具合に遅れそうなので)
●この講座の目的●
「可動でレジンキットをつくる!」
昔、可動のレジンキットを作っている人はいたが
半割り(プラモデルのように、半分に割った2つのパーツを
合わせて1つのパーツにする)で制作していたため、
ゴム型複製するとパーツ同士があわなかったり、
レジンの縮率の問題があり、ちゃんとしたものを
作るのにはそれなりの苦労があった。
しかし、ココ最近、リボルテックなどの関節が出現し
パーツをつくり、関節をリボ球などのパーツでつなげることで
半割にしなくても制作可能で作りやすくなった。
ので、つくってみましょうー。
と、いふ主旨だそうです。
では、まず制作するうえでのポイントから~
● 制作するキモ(ポイント)・1 <大きさ> ●
「大きすぎず、小さすぎず な サイズ設定」
なぜ、フィグマ、武装神姫、リボルテックなどなど、
可動モノはあの大きさなのか?
大きすぎるとフラフラしてしまい、
小さすぎると関節パーツが干渉してしまう。
あのサイズが丁度可動に耐えうる大きさなのだそう。
● 制作するキモ(ポイント)・2 <関節> ●
「関節の数は増やしすぎないこと」
増やしすぎるとブラブラ感が出てしまうので
“少ないポイントで深く動かす”のがよいそうです。
⇒「深く動かす」というのは別名「最後の一曲げ」と
言われている?そうで、関節を曲げた時の干渉する内側を
削ることで深くなり、見栄えがぐっとよくなる。
動く箇所と動かない箇所のメリハリをつけると良いそう。
● 制作するキモ(ポイント)・3 <ポーズ> ●
「ゴールになるポーズを決める」
“上級者向けですが…”と、前置きありましたが、、
漠然と作るよりは“このポーズをする!”という
ゴールになるポーズを決めて作るとよい。
⇒例で、浅井(真紀)さんの可動少女モノでいう体育座りとか。
MGザクver2のコロニーハッチを開けるポーズとか。
※絵や人間のポーズを、(関節可動が限られている)
フィギュアやプラモデルで再現するというのは
難しいのです。
また、エヴァのヤシマ作戦のライフルを構えるポーズを
再現するのは難しく、原八さん曰く、基絵に一番近い
ポーズをつけられるのがリボルテックのエヴァなんだそう。
● 制作するキモ(ポイント)・4 <関節の場所> ●
「腰周りの関節はパンツで区切らない、腰よりチョイ上がよい」
人物の可動モノを作るとき、腰に関節球を入れる場合、
パンツのラインで分割してしまいがちだが、そこで区切ると
太ももの関節球と干渉してしまうので、腰よりチョイ上で分割する。
ただし、そのままだとハイウエスト(バカボンのパパ)に
なってしまうので、ベルトパーツなどを取り入れ、視覚的に
ハイウエストに見えないようにする。
● 制作するキモ(ポイント)・5 <作る順序> ●
「芯⇒可動箇所をつなぐ⇒アーマーなどの外装」
普通のフィギュアなどでは可動箇所を気にしないのですが、
今回のような可動モノの場合、先に可動箇所も含め形にし、
アーマーなどゴテゴテしたものは後からつくる。
なお、関節のパーツはそれぞれ好きなのを使う。
ちなみに原八さんはリボ球(リボルテック)使用。
ポイントを紹介したところで、実際の作り方です!
★ 制作その1 スケッチ ★
「可動箇所(関節球)を含めたスケッチを作成」
上記のポイントを踏まえ、可動箇所(関節球)を含めたスケッチを作成
ちなみに、私のはあまりにもヒドイのでお見せしません。
(断言)
今日の講座で原八さんがスケッチされたのがコレ↓↓

★ 制作その2 パテ盛り ★
「胴体サイズのパテをもり、分割」
今回もポリパテ使用。棒状に分厚くパテを盛り、
ナイフが入るくらい固まったら、大きいパーツごとにナイフを
いれ分割。おおきく形を整形する。↓

関節球を入れる箇所は少しナイフで削っておく。

とりあえず、今日の授業はここまででした。
あ、あと自己紹介。男女比は4:5
みんなテレビを見ない方々ばかりだった。
(極度のテレビ&ラジオっ子σ(°ン °) なので、ちょっと寂しい…)
相変わらず人前は苦手どす。
今回は可動モノであればOKだったので、
美少女可動を作る人もいればロボを作る人もいて
被ってる感じはなさそうでした。
みんな作業が早い早い。自分、多分取り残されるゼ。。(涙)
ではまた次回~。
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お疲れ様でした☆
ちかい 凄いわかりやすくまとめてあって私も復習になりました☆
ありがとうございます!!!
私は6月6日お休みするので
是非ここでお勉強させてもらいますね!!
私はファンドが全然乾かないのでどうしようか悶々してます・・・
多分誰よりも一番作業が遅くなるのは私のはず・・・
来週も宜しくお願いします!
私も人見知りっ子なので口数少ないのです・・・orz
Re: お疲れ様でした☆
mai ちかいちゃん
コメありがとうー^^
講座のはじめは座学が多いから結構熱心にメモを
取るんだけど、後半で実演が主になってくると、
ついついメモを忘れてしまうんですよね。。^^;
ちゃんと記録に残せるよう頑張りますね!
でも、ちかいちゃんスケッチ早かったよー
来週もヨロシクおねがいします!
はつ かきこ
ちま おつかれです。
わかりやすくまとまってて良いですねー。
ってテレビを見ない人ばかりですかー(ツッコミそこかよ!)
それが最近の現代っ子なんですねー。
テレビっ子の時代終わりなんですねー。
取り残されないようにがんばってください。
Re: はつ かきこ
mai@まだまだ初心者 ちまさん
ご無沙汰ですー
「君はTVっ子」という曲もあったくらいなのに…
テレビっ子もオールドタイプなんですね。(´・ω:;.:...
取り残されないようにがんばりますー
⇒取り残されても、レポはちゃんとやります、よっ!
ちかい 凄いわかりやすくまとめてあって私も復習になりました☆
ありがとうございます!!!
私は6月6日お休みするので
是非ここでお勉強させてもらいますね!!
私はファンドが全然乾かないのでどうしようか悶々してます・・・
多分誰よりも一番作業が遅くなるのは私のはず・・・
来週も宜しくお願いします!
私も人見知りっ子なので口数少ないのです・・・orz
Re: お疲れ様でした☆
mai ちかいちゃん
コメありがとうー^^
講座のはじめは座学が多いから結構熱心にメモを
取るんだけど、後半で実演が主になってくると、
ついついメモを忘れてしまうんですよね。。^^;
ちゃんと記録に残せるよう頑張りますね!
でも、ちかいちゃんスケッチ早かったよー
来週もヨロシクおねがいします!
はつ かきこ
ちま おつかれです。
わかりやすくまとまってて良いですねー。
ってテレビを見ない人ばかりですかー(ツッコミそこかよ!)
それが最近の現代っ子なんですねー。
テレビっ子の時代終わりなんですねー。
取り残されないようにがんばってください。
Re: はつ かきこ
mai@まだまだ初心者 ちまさん
ご無沙汰ですー
「君はTVっ子」という曲もあったくらいなのに…
テレビっ子もオールドタイプなんですね。(´・ω:;.:...
取り残されないようにがんばりますー
⇒取り残されても、レポはちゃんとやります、よっ!